守銭奴(Miser)

f:id:takuotoko:20140105153323j:plain 【前置き】ご存じ 飲茶(ヤムチャ)点心(ディムサム)の一つ、名は「鳳爪」鶏の足!形がそのまま グロテスクに出るので、ほとんどの日本人は 気持ち悪がって食べないが、自分は好きだ。美味!骨をしゃぶる様に食べる… 他 豚の耳を細かくスライスした物(想像するだけで気持ち悪い?)これも酒のツマミに美味!歯ざわりが シコシコと あっさりと…… 中華はすごい!何でも料理にしてしまう。_____ 話しは変わり【本題】お客さんのひとりのお話し ; その方の住んでるマンションに、よく見かける おばあさんがいて 一人暮らし、何と 香港で 20ぐらい不動産 持ってるらしく大金持ち。とても金持ちには見えない服装(失礼)、ニューヨークと ロンドンに 子供がいて、よく旅行行くが 「えっ!その格好で行くの ? 」という 粗末ないでたちで(失礼)…らしい。……… 香港では 毎朝 街頭で ただの(無料)新聞 配布してる(それらは広告費でまかなっている)。配布する時間も決まってて、その大金持ちおばあさんは毎朝 それをもらいに わざわざ マンションの下まで降りて来るらしい。ちなみに 香港の地元新聞は 日本円で95円程度。それも ケチり(失礼)……… そんなに 金貯めて あの世に 持ってくつもり ? …… ? _____ 逆に 自分の場合、貧しいくせに 酔うと気が大きくなり 行った先で チップあげたりする。たぶん、店のスタッフは 自分を金持ちだと 思ってるだろう。(B級大衆食堂では しっかり おつりもらう)…… あ~ この違い、世の中 矛盾してる (人を 羨んではいけない)_______ 初ブログより